~自然療法講師による記録~
最近、身近な知り合いでコロナに感染する方が激増しています。
2度目3度目の方も増えていて、心配です。
/
味覚、嗅覚がなくなっている方も多いし
解熱後も、気力、体力戻らなくて
倦怠感と戦っている方も多いと思います。
わたしも1年前に罹患した際の心情や、使った自然療法をメールレターに綴っていますので
ちょうど1年前に発行していたメールレターなのですが、再度、配信で見やすく一覧にまとめてみました。
よろしければ、こちらからメールレター登録で、すぐに届きます♪
https://resast.jp/subscribe/177794
再度、もし必要な方がいたら、と参考記事を載せています。
もし、参考になりましたら・・・。
わたしが感染した1年前の話ですので
古い情報もありますし、
アロマで嗅覚トレーニングの情報も、今はたくさん出回っていますね。
いち個人の体験談なので
もし身近にアロマやクレイがあれば、どうぞ無理せず、心地よい範囲で使ってみてください。
コロナを治すとか効果的なノウハウよりも大事だと思っていること
メールレターの記録を1年ぶりに読み返してみたのですが
やっぱりこんな時のために、
◎常におうちに『安心できるお手当て』があること。
◎なにかあったときに『試す、観察する、勇気を持てる日常での自然療法使い』
大事だなあと感じました。
もっともっと、自然療法を、家庭の当たり前に普及したい・・・!!!!
「コロナに効果的な自然療法」などを語るつもりは、毛頭ありません。
わたしは「なってからどうの」より
なる前からの生活、が重要だと思っていて
かといって、なる前から自然療法使っているから
コロナになったら薬を使っちゃだめだ!という
ことを言うつもりも全くなく。
日々の生活の中で、できることはやるけど
なったら、あとは、少し自分で観察できるなら、そのほうが負担も減るかな。
という考え。
おうちで、医者の真似ごとをするのでもなく
意固地になって、神経質に、薬を嫌うのではなく
難しいことを無理に勉強するのでもなく。
お医者さんや専門家に協力してもらいながら
大切な自分と家族の身体を守る術を手に入れておく。
どれだけ、安心できるか・・・
どれだけ楽しい家庭になるか^^
わたしたち、講師はもっともっと、
伝えていかないとね^^
自分がどうみられるとか、自信ない、とか、言ってられないよ!
➡自然療法で家族の健康を守りたい&自然ケアを伝える仕事をしたいお母さんのためのメールレター