夏休み・・子どもうっとうしい・・でもいいじゃない!|金沢市アロマとクレイの自然療法講師ブログ

子育ても大事にしたいけど、自分の感情もあっていい

今日は、夏休みネタです。

「家族は大事にしたいけど・・・夏休み・・・落ち込む時は」

というテーマで、先日インスタライブをしました。

●夏休みで子どもがいて、自分のやりたい仕事が思うようにできない

●本当は家族を大事にしたいけど、自分の時間が取れなくて落ち込む。。

●自分以外の何かに時間を使わなくてはいけないことがある人へ

/

/

理想論かもしれないけど、

①できないときは、思い切って休む考え方

②年間で売り上げややりたいことを叶える思考

のお話をしました。

~~~~~~~~

『できないときは、思い切って休む』

これは理想論だなあとは、思ってます。

わたし自身、やりたいことをあきらめられず
娘を9歳まで学童に入れていました。

保育園、学童にあずかってもらっているときは
18時くらいまで自分の時間がとれた。

(体調不良で、突然予定が狂うことはありますが)

小4から学童を辞めたので
まだまだ、小学生ママ2年目くらいのような・・・

子どもを足かせのように感じていたこともある

わたし、
「家族を大事にしたい」

「家のこと、丁寧にしたい」

「小さい時は子ども優先にできる暮らしがしたい」

そんな憧れがあったのだけど

現実は、子どもが一緒にいたら、学びの時間も、自分の仕事も、思うようにできない人でした。

だから、子どもが体調を崩したりしても、

「なんでこんな時に!」

「なんでわたしばっかり、自分の予定を変えられなきゃいけないの!」

「もうやだ・・」

って、何年もずっとずっと、思っていきました。

「子どもがいたら、できない」と、子どもを足かせのように感じていて

夫に

「子どもがいたらできない、みたいなの、おかしいと思う」って諭されたこともあり。

悔しかったけど。

たしかにそんな自分自身を、わたしが一番嫌いでした。

だから、今、夏休みに、毎日子どもの世話をしている自分、偉いねえって(笑)

思います。

遊びに行ってくれたり、自分の趣味を楽しんでくれている時間もあるから、すごく助かるし

わたしも、なんだかんだいいながら、子どもがいる時間をとても大切に思えるようになりました。

(お昼ご飯めんどいし、宿題の文句とかずっとしゃべっててうるさいけど(笑))

小さい頃より、今の方が、わたしがとても穏やか。

言い合いもケンカもするけど、

自分が自分でいられる時間は増えました。

この働き方だから叶う、本当は自分がしてほしかったことをする夏休み

年々、ありがたいことに、仕事はどんどん忙しくなりますし

スクール運営的にも、子どもと一緒に夏休みずっと休めるわけではないので

仕事は夏休みもありますが

それでも、時間を作って、娘と料理教室ZOOMで受けたり

一緒に映画行ったり、カフェに行ったり、したいと思っていて♪

そんな時間を自由に組めるのも

おうち起業で、自分の好きなことを仕事にしているから、

できることなんだよな、と、とてもありがたいです♪

わたしの母親は、ずっと働いている人でした。

わたしは夏休みはおばあちゃんちに預けられていて、

自由でそれはそれで、良かったけど
(宿題のこととか全部自分次第だったし)

お母さんと一緒にいろんなところに出掛ける子ども時代も、

過ごしてみたかったな^^って思うと

わたしはそれを楽しみたいのかもしれません^^

子どもがうっとうしい、、、って思ってもいいと思います。

てか、そう思わない人なんて、この世にいるの?!

それと、子どもを大切に思うこととは、また別の話だから^^

最近は、娘がずっとしゃべってても、

耳に入ってこないくらいに集中できる技も、身に付けてきました( *´艸`)

今日は、つらつらと、夏休みネタを書いてみました^^

メヘンディという、植物由来の消えるタトゥーにチャレンジ♪

クレイセラピスト卒業生のイベントに行って、してもらいました♡

娘と久しぶりにイベントに行けてうれしかったです!