わたしを創るエッセンス|石川県金沢市アロマとクレイの講師ブログ

わたしの人生を創る3つのものをお話させてください

川崎絵里です。

植物や天然鉱物クレイセラピーなど自然の恵みを暮らしに取り入れて
家族の健康を守るために、ホームケアを楽しみたいお母さんたちに
自然療法のケア方法をお伝えしたり

学んだことを活かして仕事にしたい方向けの
ビジネスサポートをしています。

生きるのが辛かったわたしが変化したきっかけ

わたしは子どもの頃から、いつも自分に自信がなくて
言いたいことも言えず、周りに嫌われることを恐れて生きてきました。

自分の未熟な部分が人を傷つけて、
結果的に自分に返ってきて自分も苦しいなあと
思う人間関係が多かったです。

いつも人のせいにして、自分以外に問題があると思って
満たされない気持ちを抱えていました。

そんなわたしが変化するきっかけになったのが

①赤ちゃんを流産したこと
②アロマの講師として起業したこと
③夫と結婚したこと
です。

わたしの今の人生を創っているとても大切なエッセンス。
その3つについて今日は書きたいと思います。

読んでもらえてら嬉しいです♪

①流産の経験はとても悲しかった。

なんで自分だけがこんな思いをしなくちゃいけないんだろうと、
また周りと比べて世の中や誰かを責めていました。

その悲しみやくやしさ、身体の痛み。
心の痛み。それを乗り越えた自信は
経験すべてわたしの血肉となっていて
人へ共感し、寄り添うことができるわたしのスキルになりました。

世の中に当たり前は、ない。
妊娠するのが当たり前じゃない。
無事に生まれて、生きていることも当たり前じゃない。

どれだけ奇跡の塊なのか。
それを身をもって経験させてもらいました。

②アロマ講師として起業

活動し始めてから
自分と向き合うことが増え、
自分の人生を肯定できるようになりました。

子どもの頃は生きていることが苦痛でしかなかったわたしが

今自分の人生に感謝。
出会ってくれている周りの方々に感謝の気持ちで
生きることができています。

これからもどのような生き方、働き方をしていくか
その時の自分に正直に。
変容していきたいと思っています。

働き方は、人生と同じ。

③夫との結婚

たぶんもう夫は覚えてないが、結婚する前に

「わたしが料理全然できんけど、いいんか?」と聞いたら
「何かができるとか、できないとかじゃなくて、人として」というところで選んでくれたとのことでした。

わたしはその言葉がとても嬉しくて、今でも心に沁みついていて
何かができたら、これができるから、素晴らしい、という価値観があったわたしにとっては、衝撃でした。

ジャッジせず、自分の価値観で生きている夫。

まだまだわたし自身は、そんな風に人のことをジャッジせずに
「その人として」みることができているわけではなく、未熟。

だけど夫からもらったこの恩を、
これからは周りの人に送っていきたいと思っています。

自分の命や人生を楽しむ人を増やしたい

わたしは自然療法の講師として
子どもたちや、お母さんへ
自分の心と身体の健康を大切にできる人を増やして

1人でも多く、「生まれてきてよかった!」と自分の命を楽しめる人を増やしていきたいです。

今は自然療法講師をしているが

どんな働き方でも
どんな仕事内容でも

「生まれてきてよかった」と命を楽しめる人。
自分もそういたい。
子どもにもそう生きてほしい。

周りの大切な仲間たちも、
そんな人生を送ってほしい^^

どの年齢、ライフステージになっても
わたしの大切なものは
これだけは、変わらない気がします。

だって
わたし自身が、その想いに気づいて、とっても生きやすく

「生まれてきてよかった!」と思えるようになったから^^