起業の沼に、落っこちた末

5月に入り、自分の働き方を見直し始めた。

主に、SNSをお休みしたこと。

予定を出来る限り入れずに自分の内側に目を向けたこと。

結果、時間をすごく大切にしている感覚になった。

新しい仕事はすべてお断りをさせていただき、継続している講座のみをおこなった。

決まっていた予定すら、お詫びをしてお断りして、自分の生活に集中させてもらった。

本当に、お断りさせていただいた皆様には、迷惑をかけてしまった。

だけど、誰一人、怒る人もおらず、温かい言葉をかけてくれる方ばかりだった。

わたしはどこまで、人を信用してなかったんだろうね・・・

断ることができないっていうのは、断った後の評価を気にしているから。

断ったことで、関係が悪化するような人とは、断らなかったとしても、もう関係性が良くなることはないだろうし。


ぜっっったい、無理!

って思っていたことが、勇気を出して謝ったり、打ち明けたら、

全然大丈夫だったり

むしろ、そうなってよかった、と言われたりして。

自分自身が、「絶対無理だ」と思っていることって、

実は本当に、虚像だなって感じた。

ムリだと思っているのは自分だけ。

相手はむしろ、そのほうが助かったり、タイミング的によかったり。

どれだけ相手の気持ちを勝手に決めているんだろうね。


目の前のお客様に、ひたすらエネルギーを注げた。

SNSをやめたら、心の平穏を手に入れた。

予定を断ったら、本当に大切にしないといけない人にだけ、エネルギーを注ぐってこういうことってわかった。

究極まで、やめることをやめること。

やってみた結果、心がとても穏やかになって、身体も健康。

心に隙間が出来て、「本当にわたしがやりたいこと」が、研ぎ澄まされてきた感覚になった。

本当はこんな働き方をしたい。

本当は、こんな気持ちで、人と接したい。

簡単な言葉で言ったら、『自分らしく生きてるってこんな感覚』

だからって、SNSにかなり力を入れてきたことを後悔しているわけでもないし

断れない自分、誰かに対して、責める気持ちとかではない。

ただただ、このペースを知るために

わたしは1年以上、走り続けてみたんだろうな。

それが、わかったことは、走り続けた経験があったから、ここまでこれたんだから。

●どのくらい、時間に余裕があれば、覚悟を決めて飛び込んで来てくださったお客様に、わたしは全力を注げるのか。

●どのくらい、外部の情報に触れなければ、わたしの心がフラットにいられて、本来の自分の強みを発揮できるのか。

●わたしはどんな生活を、家族と周りの大切な人と、営んでいきたいのか。

この3つが本当に研ぎ澄まされ、はっきりと、わたしの心が決まったよ。

ここが見えたことで、働くペースや、収入に対しての行動の量が見えてきた。

とても、とても、大きなことに気づくことができた。

今は、そこは抜けて

●本来の自分そのものを受け入れていきたい(これが今目下、考えていること・・・)

ここは少し時間をかけながら、過去と今を見ながら、考えていこうかな。

すぐに答えがでるとか、すぐにそうなれるわけじゃないだろうし。

これこそ、コツコツがまた必要なことだね。


無理した行動は、長期には、できない。

ここからは、無理がない働き方を実行していく段階。

しつこいけど、やっとここに的を絞れたのも、

それくらい極限まで走り続けたからやろうね。

無理した行動を、やった先に、行けるところが、今なんだな!

ここまで走れて、ほんと良かった。

ここまでこれたわたし、ありがと。