講師7年目にして、講座づくりを学び直しています

今年に入ってから、

新しい学びをしているのですが

【講座づくり】を体系立てて学び、組み立てることにチャレンジしています。

今日は、その【講座づくりプログラム】の修了式でした。

講座づくりは7年以上、

ずっと独学というか

いろんな人の講座を受けながら、

真似してやってみて

お客様の反応を見て

改善して

自分の考えも、目標も変わるから

その都度、改善、改良してきて・・・

ずっと、ずっとやってきたことなのですが

今年から、起業スタートしたい方のためのコミュニティも主催しているので

改めて、しっかりと学びなおしたい!と

今年のチャレンジとして、投資したのでした。

わたしにとっては

すっごく大きな覚悟のいる価格だったのと

毎週1回セミナーもありますので

時間のやりくりも必要でしたし

今一度、自分のビジネススタイル。

働き方も見直すきっかけになりました。

わたしは、良くも悪くも

行動力があるのかな?!

「やりたい!!」と思ったことは、

とにかく「やりたい!!!」で突っ走ってしまいます。

なので、いろんなことには挑戦できるのですが

分析や計画性、

後を考えて行動するのが、すっごく苦手で・・・

はじめは、そんな

爆走起業でもよかったかもですが(笑)

起業して7年目にもなると

さすがに、「あれやりたい!これやりたい!」というような、

コロコロ変わるようなメニューではいられないですし

責任も増してくると感じています。

わたしのところに

「人生を変えたい!」

「自然療法を仕事にしたい!」と

希望を感じて飛び込んできてくれる受講生さんたちに

もっともっと

力になれるように、もっと

循環していけるように!

わたしも覚悟を新たに、今年も進んでいます!

これまでも、まじめにはやってきたけど!(^_-)-☆

これからも、もっと進化したいと思って、飛び込んだプログラムでした。

まだこれからも年内、「講座づくり」の学びは続くのですが

一旦、区切り。ということで、

皆さんの前で、

●講座づくりについての想い

●こんな方に届けたい

●こんな講座を作っている

●こんな風に届けていく

などを発表しました。

わたしは、ワークなどが追い付かずに・・汗

なんとなく決まった、コンセプトと、

これからは、こんな流れで届けていって

今現在は、ココに取り組んでいる!

ということだけ、お話してきました。

それでも、みんなの前で「宣言」したことは、

自分の中では、なんかちょっと「覚悟」のような。

自分の中だけで

ぐちゃぐちゃと

こんな風にしたい

それには、これとあれと、

こんな準備がいるし・・

などこねくり回している段階では

整理ができているようで、まだ思案中って感じで。

人の前で公言することで

『わ!わたし、これからここをやるんだ!!』と

改めて心が「しゃん!」としたような気持になりました。

 秋くらいには

今回作っている講座を発表できると思いますので

良かったら、応援してもらえたらうれしいです( *´艸`)