わたしの強み?

世の中に、強み診断、タイプテスト、資質を知る方法など、

様々なものがありますよね!

わたしは、起業してから、【自分のことを知る】ってことに、たぶんすっごく、時間もお金もかけてきたと思います(笑)

人と比べてばかりで、自分にはなにも無い。

そんな風に感じていることが多かったから

そんな自分だったら、起業なんてできないって、わかったんですよね。

周りにどうみられるか、嫌われたくない、

そうやって生きてきたから、まずは自分を知ることから、、、って自然となっていました。


最近、友人が教えてくれた強みテストを、やってみた。

わたしの強みは

  • 1,審美眼
  • 2,親切心
  • 3,感謝
  • 4,希望
  • 5,愛情

らしい(笑)

100問の問いがあって、けっこう時間がかかった(笑)

24個ある強みの組み合わせは、なんと6千がい(10の20乗)らしいです(笑)

まったく想像できない数字・・・

他の人と同じ分析結果になることは、まずないとのこと。

眠い目をこすりながら、最後の方はなんとかフィニッシュしたので・・・

本当に合っているのか?!は疑問(笑)

見て、どう思ったか?


そもそも1番の「審美眼」という言葉は、初めて聞きました。

そして意味を調べてみると、『え!!自分には想像ができないんだけど』というものでした。

だって、『美を的確に見極める力』とあったので。

この美意識が、超ない!わたしですが???

なんなら、あんまり興味ない(笑)

これまで、アトピーとか、体の不調をいかに快適にするか!ってことにしか興味が無かったので、

美なんて、その次でした。

肌をきれいにするとかよりも、普通の生活が送れるくらいの、肌でいること。

ものを触るときに、痛くないくらいの、手でいたい。

水に触れても、沁みない、ってことに、一番の幸せを感じる。

化粧品が塗れるだけでありがたい。

そんなわたしですからねん(*^^*)

だから、『審美眼』なんて・・・おこがましい(笑)

だけど、類義語を見てみると、ちょっとわかるかも?

  • 眼識(物事のよしあしや真偽などを見分ける能力)
  • 目利き(器物・刀剣・書画などの真偽・良否について鑑定すること。また、その能力があることや、その能力を備えた人。人の才能・性格などを見分けることにもいう)洞察(物事を観察して、その本質や、奥底にあるものを見抜くこと。見通すこと。「人間の心理を洞察する」)
  • 先見(将来どうなるか、あらかじめ見抜くこと)
  • 活眼(物事の道理や本質をよく見分ける眼識)

伝統工芸とか、美術品とか(笑)

そんなのわかりません・・・

そして、思い込みが激しいとも言いますが(笑)

なんとなく、昔から危険なもの、人や、自分にとって良いものはわかっていて、

行動力で回避してきて、なんとか無事に生きさせてもらっている感覚があります。

先見の明があるかわからないけど、、、、感覚的に、いい方向に、いつも選んでいる気がします。

というか、たぶん、この考えかた自体が、そうなんか??

審美眼については、本当に強み!?なのかわかりませんが

また次回、続きもかいてみます。

てか、ワードプレス、ほんとわけわかんないですー!!!( ;∀;)

うまく操作ができないので、ただ、書き綴ってる・・・