石川県金沢市でお薬に頼りすぎずに、家族の健康を守りたいお母さんのためのアロマとクレイの自然療法スクールアップルリーフを主宰している川崎絵里です!
わたしにとってブログは生き方そのものだった
ネタ探しで1時間・・・
このブログをせっかく運営しているから・・・と
ブログを活用したくて、先日ブログ講座を受講させていただきました。
だからこれから、ブログ、がんばります!
と意気揚々と書いていますけど
この文章を書き始めるまでに1時間ずっとパソコンの前でもんもんとしていました(笑)
いろんな人のSNSやブログを見て、参考にさせてもらおう・・・と思ったのに
あれも書けない、これも書けない・・・
気づいたら落ち込んでいた(笑)
そして「なにやってんだろう?」と情けなくなった。
もう、今のこの状況を書くしか、思いつかない・・・と思って、今やっとキーボードを打ち始めました。
なぜブログ書きたいんだろう?
約1年前にもブログに慣れよう、と書いていたけど、気付いたら書かなくなってしまって。
ワードプレスで見やすい文章を書くには、もう少し時間がかかりそう。
だけど書かないと上手にはなれないので・・・チャレンジ。
ブログ経歴振り返ってみた
2016年にこの自然療法スクールアップルリーフを開業し、当時からアメブロさんに書かせてもらっていました。
ブログ自体は、24歳くらいのときにミクシィが流行って、初めて自分のメディアを持ったことが始まり。
文章を綴ることは子どもの頃から好きで、
人に思ったことをうまく話せない子どもだったので、いつも日記帳に自分の気持ちを書いていました。
ミクシィに出会ったときも、ちょうど美容師をしていて、毎日がすごくストレス。
その自分との向き合いを書いていたような気がします。
結婚して、妊活をしていた時に、アメブロをスタートしました。
当時、「妊活」という言葉はなくて、「ベビ待ち」という言葉がありました。
リアルのお友達には話せない、みんなどんどん妊娠していくから・・・と
周りには話せない気持ち、日々のことを綴っていくことがすごく好きでした。
わたしって、根暗かな(笑)
それがストレス発散、というか、自分の気持ちの置き所だったのかもしれない。
文章を楽しんで書けない
ありがたいことに娘がわたしたちのもとに来てくれて、しばらく子育てブログをしていたと思うけど
娘が1歳になったころから、自分のこれからの働き方を考えるようになって、
アロマスクールに通ったり、起業準備をすることになって、また新しいブログを立ち上げて。
そんな流れでずっとブログをしていました。
わたしにとっては、日記のようで、日記以上
わたしの生き方を綴っているものが文章なんだろうな。
最近は、セールスライティング、仕事のための文章を書くことも増えてきて
必要なこともわかっているし、大切だとわかっているけど、
自分の思いのままに書くことが減ってきてしまったのも、
文章を楽しめていない理由かもしれない。
ブログを書き続けるために必要なことは?
これからこのワードプレスをどんどん愛着のあるものにしていきたい。
でもこれまでと同じだったら、きっと続かない。
わたし、楽しいことじゃないとやっぱり続けられない。
これを書いている今も、「見出しの大きさ、これでいいのかな?」「タイトルどうしよう?」とかばっかり考えてて、楽しくない(笑)
人はなんでも行動するときには、「理由」が必要。
わたしにとっての「書く理由」はなんだろう?
考えてみます!
みなさん応援、よろしくお願いします!
って、きっと誰も見ていない場所で、メッセージを書くのも、笑えます。
いつか、このブログも誰かの目に届くことを夢見て。