春めいてきて、肌が痒くなってきている人もいるのでは?

立春も過ぎ、少しずつ春に向かっていますが

わたしの住む金沢では、ここ数日雪がチラついています^^

みなさんの地域はいかがですか?

暦の上では春。

先日まで少し暖かい日も続いていたので、春になると肌の痒みや症状が出やすいわたしは、

実はちょっと今きついです・・・(笑)

顔と手の痒みと、ここ数日むきあってます( ;∀;)

肌荒れや、肌トラブル、アトピーなどの人でも、

季節によって荒れやすい時期があったりします。

わたしの場合は、

・乾燥がひどい、というよりも体の巡りが悪く老廃物が出にくい肌荒れタイプ

です。

そのため、「肌がかゆい」と一言で言っても、

カサカサよりも、じくじくと。

水疱ができやすい肌質でもあります。

こういった肌質や体質の推測は、プロ(例えば鍼灸師さんや東洋医学のプロ)などに頼ってみてもらうのもおすすめですし、

わたしのように、長年自分の肌を観察して、

自分でなんとなくの原因やパターンを見つけていくこともできます。

わたしもずっと自分で勉強したり、日々観察を続けてくる中で、

鍼灸師さんに聞いた知識から、答え合わせをしていった、という経験もあります。

どんな人でも「自分で観察」はしたほうがいいので、ぜひ自分を見てあげてください。

観察してパターンを見つける時は、2,3年ほどかかりますけど

確実に自分のことがよくわかってきますよ。

お子さんの場合も同じです^^


具体的な観察方法とか知りたい人っているかなあ??

もしご希望あったら、今後なにかしらで書いてみますので、ぜひこのメールで返信して教えてくださいね!

ということで^^

今日の記事では、今「春に出やすい肌トラブル」を抱えているわたしが積極的に行いたいケアについてお伝えしていきますね!


春の肌トラブルに悩む人におすすめのケア方法

わたしたち、人間の身体のしくみ的にも・・・

これまでの冬は、寒さでぎゅーっと縮まっていた毛穴や血管などが

春に向かい、少しずつ緩まってきて、循環が良くなるとも言いますが、

自律神経のバランスが崩れがちな季節にもなります。

身体は緩まってくると、リラックスしている、ともいうのですが、

身体の「排泄」が始まり

その排泄、いわゆるデトックスによって、辛い症状が出てしまう人もいます。

わたしのように、肌トラブルに出る方。

花粉症や、その他アレルギーなども、同じです。

身体が緩まってくるにつれ、ちょっと辛い症状が強まるんですねえ。

心当たりのある方もいるのではないでしょうか?

ここからはわたしが行いたいケアについてご紹介します。



①症状が出ていない、遠い部位にクレイパック

わたしの場合は、顔と手に出ているので、できればその部分への直接パックは避けたほうが無難です。

痒みがより一層、増すこともあります。

それを越えて、出し切れば楽になるんですけど、、、けっこうリスキーです。

わたしのように、薬を使わなくなりずいぶん経っていて、症状も時々、という方は、

「痒みの緩和」にあえて。

症状が出ている部分へのクレイでのアプローチもできます。

初めての人はしないでね。

なので、おすすめしたいのは

●頭皮のクレイパック

●足のクレイパック

です。

頭皮クレイパックのおすすめ

ICA国際クレイセラピー協会のクレイであれば、

・ブラウンクレイ

・オーストラリアンイエロークレイ

がおすすめです。

水分をたくさん吸収するクレイなので、パックを作る時は

クレイ:水分

1:2

を目安に作ってください。

ICAのクレイ以外ですと、

・スメクタイト系

という鉱物のクレイに該当します。

裏面?に書いてあるのを見てみてくださいね。

商品名では、モンモリロナイトやガスール、という名前も多いですよ。

足パックのおすすめ

頭皮パックと同じく、スメクタイト系のクレイでOKです。

他には、

・グリーンクレイ

も、老廃物の排出をサポートしてくれる、吸収力の強めのクレイになります。

足パックが難しい場合は、足湯もいいですね♡

※頭皮や足に肌トラブルがある方は避けてください

②ハーブティの習慣

最近は毎月、ハーバリストさんに季節のハーブをブレンドしていただいています。

今月はそのハーブも、デトックス作用がありました^^

毎日コーヒーも好きで飲みます♡が

ハーブティも飲んで巡りを良くしていきたいです^^

③プロに頼る

わたしは毎月鍼灸院に通って、メンテナンスをしてもらっているんですが、先日も早速肌トラブルが出始めそうかな~というときに治療に行ってきました。

わたしの脈を診てくれるんですが

「春で身体が動き出したい感じになってきてますね~。めまいや頭痛は起きてませんか?」と言われました。

めまいもちょっと気配を感じてて、肌も痒くなってきているので、やっぱりそうですね。というお話をしてて。

『春』という季節自体が、

本来、植物も芽が出て、硬かったつぼみが開いてくる時期。

気持ちも明るくなってくるいい季節なんだけど、

わたしのようなタイプって、冬の溜め込みがいっきにデトックスに向かってしまって、こうやって痒み、とかめまい、として症状が出やすい季節でもあるんですよね。

 そのデトックスが、出来る限り「ドバッ」という形ではなく、

すこーしずつ出来るように、クレイパックは最適なアイテムだなあと思います♡

自分でできるセルフケアと、プロにお願いするメンテナンスを上手に使って、

季節の変わり目や、自分の弱い時期を

〇できれば快適に過ごせるように

〇悪化しないように、楽に

いろんな方面から、楽しみながら取り組めたら、いいですよね^^

肌トラブル、においては、

「今、症状をなくしてキレイな肌にしたい!」と願うよりも、

今は「できるだけ、悪化させない」を目指していきましょう。

掻き過ぎるとなおさら、悪い方向に行きますのでね。

では、今日はここまでです^^

お読みくださりありがとうございました^^