<リニューアル準備中>おうちで始める アロマとクレイの自然療法講座(対面/オンライン)

自然療法オンライン講座

お薬を減らして、暮らしの中に心地よい時間を増やしたいお母さんへ。
自分と家族の健康を守り、イキイキと笑顔で暮らすために、家庭でアロマテラピーとクレイセラピーを実践できるようになるホームケア講座です。

知識だけを詰め込む講座というよりも

生活に使っていくのに必要なアロマとクレイの正しい基本知識と実践に絞り込んで、
じっくりとお伝えしていきます。


開講前に個別にお話しし、自分の受講目的を明確にする時間を設けているので

自分の生活に落とし込んだ使い方を、自分で考えられるようになっていきます。



自然療法はお薬とは違うので
即効性はあまり期待できないこともありますが


体の本来持っている働きを応援しながら
時間をかけて体と心の土台を育てていくので

身に付けていくことで数年後の生活が全く変わります。



周囲の情報に振り回されることなく
自分の想いも大切にしながら

子どもの健康を守れる自然療法の知識を得て

安心してこれからの季節を迎えられるよう、役立てられるグッズを作る実習もしていきます。



困った時、質問が出てきたときには
いつでも聞けるグループラインでのサポート体制もありますので、安心して学べます。
(24時間メール受付可能!!)

この講座はこのような方におすすめです

✔体の内側、根本から土台を整えることに興味がある方
✔子どもの健康を守りながら、生活していきたい方
✔今のプチ不調が続く毎日に、違和感がある方
✔お薬に頼り過ぎる暮らしを手放して、快適に過ごせるようになりたい方
✔デリケートな肌で市販のスキンケアが合わない方
✔慢性のアレルギーや頭痛などの不調を減らして、笑顔の時間を増やしたい方



アロマテラピー、クレイセラピーを中心に、子どもにも自分にもすぐに使えるホームケアを学びます。

自然療法や予防医学に興味はあるが、
難しいと感じている方にも、定評を頂いている講座です。


初めてでも安心して学び、暮らしに活かせます。

アロマテラピー編カリキュラム


・国による精油の使い方の違い
・精油が瓶に詰められるまでの方法
・アロマテラピーでの精油の使い方
・注意事項
・自然療法の考え方
・においを感じる仕組み
・精油の選び方
・精油について(薬理作用、におい成分)
・目的による使い分け
・精油が身体に作用するメカニズム
・精油の品質がわたしたちに与える影響
・目的に合わせた精油の濃度を理解する
・濃度計算の仕方
・嗅覚反応分析とアロマテラピーの体験例
・なぜ嗅覚チェックなのか
・目的別アロマレシピ
など

<実習>
ルームスプレー、みつろうクリーム、アロマジェル、美容オイル、ハーブウォーター、セルフマッサージオイル、バスオイルなど

<個別アロマカウンセリング(嗅覚反応分析)>90分付
体質別ブレンドアロマ作り

※嗅覚反応分析士入門講座のカリキュラムを含みますので、協会修了証を発行できます。(AHIS一般社団法人健康包括支援協会)

クレイセラピー編カリキュラム

・クレイってどんなもの?
・クレイセラピーのバリエーション
・クレイの種類の使い分け
・クレイと一緒に使う基材について
・スキンケアにおける自然療法の考え方
・精油との組み合わせ
・アロマとクレイの相乗効果
・なぜアロマだけじゃ、足りないのか
・アロマとクレイの組み合わせ実例を自分でレポートする
・おうちで出来る手当を考える
・レッスンの振り返り
など

<実習>
クレイパウダー、クレイ湿布、クレイローション、クレイバス(手浴or足浴)、クレイフェイスパック(すっぴんが難しければハンドパック)、クレイジェル、クレイオイル

※クレイセラピー検定対応講座のカリキュラムを含みますので、希望者は検定試験受験後、検定資格認定証が発行できます。(ICA国際クレイセラピー協会)

※レッスンカリキュラムは個人の受講目的に合わせて変更になる場合があります。

豊富な自宅用資材

●アロマ編

・生活に活躍する代表的な精油(アロマ)17本 各1ml(20滴)
・ホホバオイル100ml、ジェル、みつろう、ハーブウォーター
・その他各種実習で使用する容器や道具類

●クレイ編

クレイ資材全7種×30g、ハーブウォーター、へら、計量スプーン、その他各実習で使用する容器など

●ご自身で準備していただきたいもの

・無水エタノール ・消毒用エタノール(無水エタノールで作ってもらっても結構です)

・精製水(コンタクトレンズ洗浄水)

これらは通常ドラッグストアなどで買えます。

その他、洗面器など使うことも出てくるので事前にお伝えします

リニューアル準備中

お支払い方法

お振込・オンラインでカード決済
<分割払いもできますのでご相談ください>

※振込手数料はご負担お願いします

キャンセルポリシー

ご入金後のキャンセルは基本的にはできません。

万が一、よほどのご事情でレッスンが続けられなくなった場合は、ご一括払いの方でも、ご相談ください。

ただし、自宅用資材については戻せませんのでキャンセルいたしかねます。ご理解お願いいたします。

アロマやクレイの自然療法をおうちで手軽に使えるようになると

無駄に不安ばかりに襲われることもなく
心とからだを大切に暮らすことができます。

一緒に学び合えることを楽しみにしておりますね^^

☞お申込・お問合わせはこちらのフォームからどうぞ

お客様の声


・受講して本当に良かったと思っています。コロナ渦で感染の心配を考えることがなかった。(中略)質問にもすぐ返答もあり、悩みも解決でき、1年を通じて先生との交流がとても良かった。講座以外のことでたくさん助けていただきました。受講でアロマやクレイの知識以外のやりとりも数多くあり、すごくいい出会いだったと感じました。心がどん底の時にも救っていただき、本当にありがとうございました!!講座が終わってもまた魅力ある講座が開催されることを楽しみにしています。
(2021年自然療法講座修了生 Mさん)

・アロマクレイのレッスンで、自分の身体のメンテナンスの大切さに改めて気づくことができました。自然のものを取り入れて、メンテできるのはとってもいいなと感じました。これからも生活の中に取り入れていきたいと思っています。とても楽しいレッスンでした。これからも知識を深めていけるよう、スキンケアや肩こり、むくみ対策などの単発レッスンもあったら嬉しいなと思います。
(2021年自然療法講座修了生 Yさん)

・アロマを活用するようになって、なんだか穏やかな気分でいられることが増えたように感じています!
レッスンで作ってよかったのは、ルームスプレーです。
香りをアレンジしたり。マスクスプレーにしたりと活用しています。
興味のある方にはぜひ試してもらえたらいいな~と思っています!
(2020年オンライン自然療法レッスン受講生 Y・Nさん)

・化粧品やでお肌チェックしてもらったら絶好調と言われたので、美容オイルのおかげかもしれません。精油が近くにあるので、身体の不具合に合わせてぱぱっとできます。
娘たちの体調に合わせたものを作ろうかと調べることが楽しいです。
(2020年オンライン自然療法レッスン受講生 M・Oさん)

・湿疹の薬が苦手なうちの娘も、クレイローションなら喜んで「塗って」と言ってきます。気持ちいいんだと思います。
(2017年 アップルリーフホームケア講座修了 M・Mさん)

・頭痛持ちで夜中に目覚める習慣が→クレイ頭皮パックで頭痛が起きずに22時から7時まで寝坊するほどぐっすり眠れた
(2020年 オンライン自然療法レッスン受講中 M・Oさん)